英語学習、隙間時間の利用で細々と続いています。今週はほとんど机に向かうことができなかったので、移動中のラジオ番組のリスニングに助けられています。

中国語と英語をどう両立させようか、以前はそこで悩んでしまい、結局英語をおろそかにしてしまっていましたが、できる時に数分でもいいから生活の中に取り入れるよう意識したところ垣根が低くなりました。

中国語と英語とで聞き取れる割合は、10をパーフェクトとした場合、中国語が6で、英語は3くらいでしょうか。同じようなニュース番組を聞いてみてこれだけリスニングに差があることがわかりました。まずいなぁと思ったのは、中国語で街頭インタビューに答える市民の声など、早い上に背景にノイズが入っている音声だと格段と聞き取れないこと。英語は今の段階でBBCなどを流し聞きする必要性はない気もしますが、中国語とのヒヤリング理解度のギャップを認識することで自分の立ち位置がわかるので、これはこれでいいのかもしれません。

中国語は色んなラジオ番組を聞く必要性を実感しています!というのも新語やまだ聞いたことない単語が結構でてくるためです。ニュース番組ではそういうことは多くないと思っていたら、广东的裸官问题很严重と出てきて、初めて“裸官”を知ったり。ドラマは毎日見ていますが、ラジオもキャッチアップに欠かせませんね。

最近、study plusの使用が億劫になってきたところ、こんな良さそうなノルマ表を発見しました。最近の愛読ブログの一つです。早速使わせていただく予定です。

http://100wishlist.com/2012/03/20/新しい始まりに向けて%E3%80%80「ノルマ表」(2012年度春/