HSK

昨晩、寝付きが悪かった理由

寝る前に、来年HSKが日本で開催されないことを知ったからです。

新HSKが開催されることをchstdyさまのブログで拝見しました。もうびっくり!!

中国にいた時、今後は従来のHSKがなくなって、徐々に新しいHSKに移行していく話を聞いたことがあります。でも、中国国内では「改进版HSK」が去年よりも規模が縮小されています。今まで年2,3回だったのが、2010年度は12月のみになっていて、他はすべて従来のHSKです。

そして一番の疑問が、日本で開催されるらしき新HSKとやらが、中国国内の「改进版HSK」と同じかどうかです。私は同じではない気がします。現地で、「改进版HSK」が1~6級とは聞いたこと・見たことなく、確か1~11級で級分けは同じだった気がするのです。さらに、日本の新HSKには作文がなく、筆記と口述らしいですが、中国の新版には作文もありました。

中国国内でも普及していないような試験をわざわざ従来型をやめて日本で開催するなんて、納得できません~~。政府がやっている事業仕分けのように、「廃止!」とハンコ押してほしいくらいです。

そう考えていたら頭にきて、眠れなくなってしまいましたよ・・・

なんで中国語ブームに水さすようなことをわざわざやるのかなあ、
一体誰が決めたのでしょう。中国国内でメインで行われている試験に合わせた方がいいと思います。

こんなにかっかしているのも、HSK12月のに申し込もうとしたら、定員がいっぱいで申し込めなかったから。


もし来年度から本当に従来のHSKが国内で受けられなかったら、中国に行って受けようと思います。そしてなんとしてでも11級取って、日本のHSK運営委員会に文句状を出します。

HSK体験談<高等>

HSK高等は2回受けたことがありますが、かなり運よく9級が取れました。

初めて受けたHSK高等は2008年10月19日。その時の成績がこちら↓(ぼやけています)


2回目に受けたのは2009年4月18日↓


スコアを見ていただくとわかりますが、2回とも作文があと1点足りなかったら級なしでした。

私にとって一番難しいのはリスニングで、スコアの通り2回とも級なしです。高等は最低得点が決められていて、4分野が9級以上で、1分野が9級に達していなくても最低ラインを超えていれば、9級が取れるようです。私はそのケースに入ります。10級以上狙う場合は、一つでも9級を下回るとダメみたいです。ちなみリスニングの最低ラインは46点です。

これから受験される方に参考になればいいなと思います。阅读の第二部は文章が6、7個あります。問題集によっては第二部分には5個しか文章がないのもあって、それを解いていた私は本番でかなり面喰いました。時間との戦いで冷や汗がでます。

「听力」は第一部はテスト用に吹き込まれた音声、第二部はテレビやラジオからそのまま持ってきた音声で、雑音が入っていました。中にはわざと雑音が入れられている音声もあり、雑音の音がうるさすぎて、音声自体がほとんど聞こえないのもありました。これも模擬試験の問題集についているCDとは違うので、当日びっくりしました。私は2度とも、リスニングを終える度に「二度とHSK受けたくない」と思います(笑)ぼろぼろにされました。

口试は心配する人が多いと思いますが、採点が一番優しい分野のようです。なにせ私がAを取れているので(笑)しかも、初めてAを取った試験で、スピーキングの最中、私は試験官から試験妨害なるものを受けました。一生懸命マイクに向かって話している所、試験管4,5人が私の机の録音の機械に手を伸ばしてあーだこーだ言っているのです。おそらく初めて機器を見る人がいたので、説明していたのだと思いますが、ちょくちょく腕をのばしてくるので、途中で10秒ほど話していることを忘れてしまいました。私の席が一番前だったので、たまたまあったことだと思います。その時は頭にきて、試験の後抗議しましたが、「すまない」で終わってしまうのが中国です。もちろんやり直しなんてできません。「結果はダメだろうなあ」と思っていたので、スピーキングがAというのはびっくりしました。他の人と間違えたんじゃないかと思いました。

2回目の高等ではスピーキングはBでしたが、やっぱりこの分野が採点が一番優しい気がします。


2度目の試験で、作文は対策をしても同じ9級の最低ラインなので、どうすればいいのかさっぱりわかりません。10級、11級受かった方の体験談があったら是非見てみたいです。


8級と9級はどちらが難しいか色々議論があるみたいですが、試験を受けた後の消耗度は断然高等の方が大きいです。よくできた試験だなと思います。少なくとも中検よりは総合的なチェックができますし、短い時間で文章を把握する力も測ることのできる試験です。またチャレンジしたいですが、リスニングと作文をどう攻略したら良いものか・・・。




もし参考になりましたらクリックしてくださると嬉しいです(^^)
にほんブログ村 外国語ブログ 中国語へ
にほんブログ村
livedoor プロフィール
最新コメント
follow us in feedly
メッセージ

名前
メール
本文