有効活用したい教材・資料

法廷通訳に興味のある方向け→生の法廷が見られるサイト

中国の法廷の様子を見られる動画サイトを見つけました。

中国庭审公开网
http://tingshen.court.gov.cn/


法廷通訳を目指さなくても、勉強の素材にできそうですね。
私は少し見ただけですが、ご興味ある方は覗いて見て下さい。

これに比べて日本は録音も禁止ですね。。。

疾患の勉強用に「よくわかる最新医学」シリーズ

「病気がみえる」シリーズよりさらにわかりやすいシリーズを発見しました。

まとめ買いしています。まずはこれらから。















☆---------------------------------------------☆     
中国語学習者向け★医療メールマガジンの配信を始めました。
詳細はこちらの記事をご覧ください
Ayumi Medical Magazineの登録ページはこちらからどうぞ

原書会等のイベント情報の案内を見逃したくない方はこちらからどうぞ♪ 
イベント情報の事前案内に申し込む


☆---------------------------------------------☆  

気になる医薬関連書籍

BOOK OFFで見かけたけれど買うのを我慢した本。
どんどん買えるようにもっと稼がないといけません

IMG_2123

英語ですが中国語用に持っておきたい本。




IMG_2124





IMG_2126

大変まとまっています!!欲しい!



IMG_2128




今回買ったのはこれ。困ったときに調べられるよう買いました。




☆----------------------------------------------☆     

原書会等のイベント情報の案内を見逃したくない方はこちらからどうぞ♪ 
イベント情報の事前案内に申し込む        
    

☆----------------------------------------------☆    

疾患の勉強におすすめ『病気がみえる』シリーズ

書籍をまた購入しました。

疾患のバイブルです。迷いなく購入を決められる情報量、わかりやすさ。
授業資料を準備する上で欠かせないものになりました。
4000円程でこの情報量なら高くない!





病気がみえる vol.8: 腎・泌尿器
メディックメディア
2014-09-12


人体の奇跡に感動する

この本は買って大正解でした。

表紙にある通り、全体の係り合いから人の体を考えるようになっています。
難解でわかりにくい生理学をわかりやすい例えで大変理解しやすく説明してくれます。




一度わかったつもりになっても、数日経つとすっかり忘れてしまうのですが、
この本のおかげで大体のイメージは頭に残りそう。

人体の不思議に魅了され、身体の構造と疾患を理解すると、自然と健康に気を付けようと、体を大事にしようと思うようになりますね。夜間の間食が激減しました。

☆----------------------------------------------☆     
『二人会@関西』募集開始しました!
4/15は関西で会いましょう♪ 
二人会@東京の開催レポートはこちらからどうぞ。
二人会@東京の開催レポート    

原書会等のイベント情報の案内を見逃したくない方はこちらからどうぞ♪ 
イベント情報の事前案内に申し込む       
    
☆----------------------------------------------☆    

医療通訳の先生から良い方法を教えていただきました!

関西で医療通訳・司会・鍼灸師など幅広く活躍されている岡本 悠馬さんのブログで大変参考になるお話がありました!!

解剖の勉強は「殴り描き写し」【医療通訳の勉強】


こちらの記事を拝見して、先日の初回授業で、生徒さんにやってもらった「手を動かして描く」という方法は効果的なんだと確信しました。

確かに、先日はしつこく心臓を書いてもらい、何度も確認の質問をしたところ、
心臓を初めて学んだ生徒さんが、授業後に資料を見ずに心臓に出入りする動脈、静脈の特徴を思い出しながら、再現できていました。

授業の準備をする際にも、実際に講義で黒板に書く予定の図や説明を自分で書いてみると、頭に定着しやすくなります。私も心臓の解剖図を正確に書けませんでしたが、授業を経て、大分定着しました。時間が経てば忘れると思いますが・・・

「解剖生理は医療通訳者にとって基礎の基礎」という言葉にぎくり。

あわわわ、もっと勉強しなくてはいけません。

IMG_1876

☆----------------------------------------------☆     
『二人会@関西』募集開始しました!
4/15は関西で会いましょう♪ 
二人会@東京の開催レポートはこちらからどうぞ。
二人会@東京の開催レポート    

原書会等のイベント情報の案内を見逃したくない方はこちらからどうぞ♪ 
イベント情報の事前案内に申し込む       
    
☆----------------------------------------------☆

まるで受験勉強しているよう

授業準備をしています。

IMG_1871


「病気がみえる」シリーズが気に入ったので、
新しく呼吸器疾患の本も購入しました。

病気がみえる vol.4 呼吸器
メディックメディア
2013-03-19


このシリーズは説明文に用いられているのが専門用語なので
知識ゼロから理解するのは難しいですが、情報量が多いのが魅力です。

医薬系の書籍は幅が2センチくらいあるので、場所を取ります。
もう置く場所がありません・・・



人体の構造を理解する目的

疾患について勉強するときに、人体の各構造で学んだことが活きてくることがわかりました。


血管が内膜、中膜、外膜でできていることを知っていると、
動脈硬化はどの部位に問題が生じているのか、説明を読んだ時に
すっと理解できるのですね!!!

疾患についてちゃんと理解したいのでこの本を購入しました。

病気がみえるvol.2循環器
メディックメディア
2017-03-04



前回の記事で紹介した解剖生理学の本よりも
さらにわかりやすいものとして、こちらもあります。



高校で理系選択でない場合は、こちらから取り掛かると理解しやすいと思います。

血管を道路にたとえていたり、すっと頭に入ってきます。

解剖生理学を学ぶならコレ

大学の時にお世話になったのがこれ。

新しい解剖生理学
山本 敏行
南江堂
2010-07


長い間眠っていたけれど再び活躍するときがきました。

私が持っているのは第10版。

IMG_1829

薬学1年生が知識ゼロから学ぶの上でわかりやすい記述になっています。

☆----------------------------------------------☆     
『二人会@関西』募集開始しました!
4/15は関西で会いましょう♪ 
二人会@東京の開催レポートはこちらからどうぞ。
二人会@東京の開催レポート    

原書会等のイベント情報の案内を見逃したくない方はこちらからどうぞ♪ 
イベント情報の事前案内に申し込む       
    
☆----------------------------------------------☆   

医療通訳教本 byGIC・MICかながわ・岐阜大学

岐阜県国際交流センター・岐阜大学・MICかながわが共同で作成した医療通訳教本。

医療通訳教本

日本語のシナリオ集がすばらしいです。
ロールプレイの練習に活用させていただきます。



※情報シェアの記事ばかり続いてすみません。
医療通訳の勉強をする人・自分自身にとって役立つと思ったので
過去記事を探しやすくするために「有効活用したい教材・資料」のカテゴリを追加しました。


livedoor プロフィール
最新コメント
follow us in feedly
メッセージ

名前
メール
本文